0からのリスタート

大切な物を失った男が少しずつ明るく前向きに生きていく日々を綴ります!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切りから立ち直る方法

大切な人に裏切られた時、 「なんてやつだ!」 「もう許さん」 「復讐してやる」 などと思いがちです。 だけど、そんな思考をしているようでは、 心のもやは晴れません。 正直僕もまだ立ち直り切れていません。 そんな時は、 まったくの逆で、 「相手の幸せ…

③自分を成長させる~信頼関係を築くコミュニケーション~

アドラー心理学では「人間の悩みは全てが人間関係の悩み」と言っています。 人間関係をより良い物にするためには、 ”信頼関係”を築く必要があります。 そのためにコミュニケーションスキルを高めることがとても大切です。 コミュニケーションは、学校では教…

【番外編】自分を成長させる~理学療法士として必要な物~

今日は”自分を成長させる”の ”人として”ではなく理学療法士としての スキルアップできる事を考えてみる。 理学療法士として働く中で、 「この患者さんのこの筋肉を働かせたいんだけど上手く働かない」 そんな思いが日々ありました。 ふと、以前参加した勉強…

②自分を成長させる!~崩れない精神力~

自分を成長させるため、2番目に必要と感じたのが精神力。 ”精神力とは” 何かをやりぬこうとする意志の力。 強い精神力があれば、 ”辛いことがあっても、へこたれない” ”周りの目を気にせず、堂々としていられる” ”ブレない芯のある人間になれる” まさに僕に…

①自分を成長させる!~途切れない集中力~

自分を成長させるために一番必要だと考えたのが、 集中力。 そう考えた理由が、 自分を成長させるためには、先人達が残してくれた 莫大な本をたくさん読んでインプットして、 実際に使ったり人に話したりしてアウトプットして、 定着させることだと考えた。 …

自分を成長させるためには。

僕が成長するためには、 どんな事が必要なのだろう。 ”人として成長する” ”理学療法士として成長する” この二つしか思いつかない。 理学療法士としては、勉強会に行ったり、 日々の臨床で試行錯誤するしかないとして、 ”人として”の方に焦点を当てて考えてみ…

自己肯定感、持っていますか?

先日少しお話させていただきました、 水島広子先生の【自己肯定感、持っていますか?】 のレビューを少し書かせていただきます。 この本は自分のバイブルです。 この本を読んで世界観が変わり、 自分にも他人にも優しく接することが出来るようになりました。…

自己紹介します。

現在の自分の置かれている状況を 簡単に説明させていただきます。 関東育ちの20代、理学療法士。 就職のタイミングで、他県の病院へ就職。 そこは小児リハビリテーションに力をいれていて 元々、小児リハに興味があった僕が学生実習の時に 大変お世話になり…

自分の弱さを克服するために

最近、自分の精神的な弱さや知識の無さを補いたくて 色々な自己啓発本やビジネス本を読んでいる。 今日は僕が感銘を受けた書籍の紹介をさせて頂きたいと思います。 タイトルは「自己肯定感、持っていますか?」 著者は精神科医で対人関係療法の第一人者、 水…

ここからやり直そう。

この半年間、本当に色々な事があった。 「自分達は大丈夫」 そんな慢心があったのかもしれない。 大切な子供達から引き離されて、半年近くたった。 ショッピングモールで楽しそうに子供を肩車しているお父さん。 まだ帰りたくないと床に転がって泣きさけぶ子…