0からのリスタート

大切な物を失った男が少しずつ明るく前向きに生きていく日々を綴ります!

自分の弱さを克服するために

最近、自分の精神的な弱さや知識の無さを補いたくて

 

色々な自己啓発本やビジネス本を読んでいる。

 

今日は僕が感銘を受けた書籍の紹介をさせて頂きたいと思います。

 

タイトルは「自己肯定感、持っていますか?」

 

著者は精神科医対人関係療法の第一人者、

 

水島広子先生です。

 

対人関係療法”とは

 

うつなどの精神疾患に対して有用とされる心理療法の一つです。

 

僕は日頃から

 

「自分に自信がない」

 

「自己肯定感が低い」

 

などと思っていました。

 

少しでも改善したいと思い、いくつか関連書籍を読んだこともありますが、

 

どれもピンとくるものがありませんでした。

 

だけど、この本は全く違いました。

 

本屋でこの本をたまたま手に取り、立ち読みしました。

 

ふと気が付くと1時間も時間が経っていました。

 

いつも僕が本を選ぶ時は、

 

色々な方のレビューを見たり、その本が何万部売れているか確認していました。

 

産まれて初めて、内容だけを読み、

 

「今の自分に本当に必要なことが書かれている」

 

と判断して、購入しました。購入した時にはすでに半分は読み終えていましたが。

 

それから、帰宅するとそのままデスクに座りその本を読み始めました。

 

すべての言葉が自分の身体に染み渡るような感覚に陥り、

 

その勢いでそのまま全て読み終えてしまいました。

 

買った本をその日の内に読み切ってしまう事など、

 

元々読書が苦手であった僕には考えられないことでした。

 

それだけ、今の自分には必要な事であったと読み終えた後感じました。

 

他人の評価を調べるのは大事だけど、

 

どんなことも自分の目で見て、

 

自分がどう感じるかを大切にしていかなければならないと

 

改めて感じさせられました。

 

本の内容についてはまた後日、

 

詳しく書かせて頂きたいと思います。